2021.6.24(木) 高橋ダン「今日の世界ニュース」

ライターより

皆さんこんにちは、ミズポテといいます。

いつも、ダンさんの解説はもちろんですが、
動画内でのみなさんの質問も、とても勉強になっています。

ここで飛び交う単語や情報が、すんなり理解できるように頑張ります!

また、皆さんにダンさんの解説を間違ったニュアンスで伝えることのないよう頑張ります。

それでは、お楽しみください。

国際ニュース6/24、コロナ予算30兆円停滞、ソフトバンクG大幅高、仮想通貨マイニング中国流出加速、FRB理事&連銀総裁コメント、鉱山株の投資方法

高橋ダン流「国際ニュース」の見方

2つの大切なこと

ニュース記事を読む前に、まず相場の数字を客観的に見る

数字・データの重要性
  • 大きなニュースは、数字に反映されている
  • 客観的に数字を見ることで、ニュースの本質を的確に捉えることができる

世界の情報の多くは英語で流れている

英語学習の重要性
  • ネット情報の60%以上は英語日本語はたった2%
  • 投資家にとって有益な情報も、まずは英語で流れる
  • YouTube「Dan Takahashi・English Channel」がおすすめ

オープニング

こんにちは皆さん、高橋ダンです。
今日も元気よく、皆さんに国際ニュースの解説をしていきたいと思います。
現地で今日は6月の24日です。日本時間で朝の11時44分です。

皆さん、ほとんど大きな国際ニュースは、相場に織り込まれています。
なので、順序としてすごく重要なのは、僕が15年間やっていた順序は、いつもまず相場、客観的に数字を見て、その後に国際ニュースを見る。
この順序で、皆さんにも解説していきたいと思います。

新しい視聴者の皆さん、僕は元ウォール街のトレーダーです。
詳しくはぜひ概要欄をご覧ください。
皆さん、これからもぜひ、チャンネル登録と、いいねボタンと、登録ボタンの横の通知ボタンを押していただければ。
これからも、応援をよろしくお願いします。ありがとうございます。

今日の世界の相場

早速始めていきたいと思います。
まずは世界の相場が、どういう風に動いたのか見ていきましょう。

株式相場を見ると、またまた小幅動きばかりですね。
大きなニュースはあまりなかったです。
コモディティーの方もあまり大きな動きはないし…、今日はまあ、コモディティーは少しだけ下がりがあったかな、という感じがしました。
あとは、またまた残念ながら、仮想通貨で下落が起こっています。

株式相場

まずは株式相場を見ていきましょう。

アメリカ

23日時点で、

DOW JONES INDUS.AVG
ダウジョーンズは、0.21%の下がりでした。
S&P 500 INDEX
エスピー500は、0.11%の下がりで、
NASDAQ COMPOSITE
ナスダックは、0.13%の 上昇です。
S&P/TSX COMPOSITE INDEX
ティーせエックス・カナダは、0.18%下がりました。

ヨーロッパ

ヨーロッパを見てみると、

Euro Stoxx 50 Pr
ユーロスタックス50は、1.14%の下がりでした。
FTSE 100 INDEX
フォーチュン100・イギリスは、0.22%の下がりで、
DAX INDEX 
ダックス・ドイツは、1.15%の下がり、
CAC 40 INDEX
キャック・フランスは、0.91%下がってます。
IBEX 35 INDEX
アイベックス・スペインは、1.1%の下がりです。

アジア

アジアを見てみましょう。 こちらは24日時点です。

NIKKEI 225
日経平均は、0.14%上がってます。
TOPIX INDEX (TOKYO)
トピックスは、0.06%の上昇で、
HANG SENG INDEX
ハンセン・香港は、0.32%の上昇、
CSI 300 INDEX
シーエスアイ・中国は、0.08%の下落で、
S&P/ASX 200 INDEX
エーエスエックス・オーストラリアは、0.17%の下落です。
MSCI AC ASIA PACIFIC
エムエスシーアイ・アジア新興国は、0.45%の上昇がありました。

小幅動きばかりで、今週はおそらく、金曜日のインフレデータと来週のアメリカの雇用統計データを待っているように見えます。

その他の相場

他の相場のアップデートも見てみましょう。
今のところビットコインは、アジア時間で3%の下落をしています。
それ以外で重要だと思ったのは、米10年国債の金利は、この2日間の間、まだまだほとんど動いていません。


原油は、今日もほとんど動いていなかったですね。アメリカ時間では若干上がりました。
金と銀を見てみると、まだまだ横ばいの動きが続いているように見えますし、米ドルを見ると、今日も横ばい。

ボラティリティがすごく低い日かなと思っています。

今日のニュース

経済ニュース

次に、今日の経済ニュースの解説をしていきたいと思います。

皆さん、このチャンネルで僕が使っている専門用語がわかりづらいとか、投資の日本のビデオとか復讐したいと思っている人たちは、過去の動画や僕が書いた本、使ってる証券会社など、いろいろな情報を概要欄で見てください。 

” US Factory Growth Breaks Another Record High ”

United States Manufacturing PMI - May 2023 Data - 2012-2022 Historical - June Forecast
The S&P Global US Manufacturing PMI fell to 46.3 in June 2023, pointing to the biggest contraction in the manufacturing sector since December, compared to 48.4 ...

まずすごく重要なニュースは、おそらく今週で一番大きななニュースは…、

アメリカで PMI 購買経済担当者指数というものが発表されました。
この購買経済担当者指数というものは、毎月30ヵ国以上で発表されているものです。
製造と非製造の両方が発表される世論調査ですね。
輿論調査といっても、ただ答えを書くというものではなく、何百もの違う会社が毎月調査されて、とくに5つのカテゴリー…、例えば在庫や価格、注文とかの数字を調査する、というものです。

で、今日は、製造の PMI がアメリカで発表されました。
6月時点で、62という水準でで、これはまたまた、過去最高レベルです。
すごいですね、

6月でこれが急上昇した理由は、供給不足ですね。
供給不足と人材不足です。
これはまた、インフレが上昇しているように見えます。
ここが重要なポイントですね。6月も、購買経済担当者指数はインフレの急上昇が続いているように見えると思います。

これは少し危険な局面にあるかもしれませんね。
だいたい PMI が上がるときは、アメリカの物価指数や生産指数とか、いろんなインフレ指数がこれから発表されて、それらも上がります。
全部一緒に動いています。
なので、アメリカは6月も3ヶ月連続でインフレは高いかなと、僕は警戒感を持っています。

次に韓国で消費者の信頼指数というのが発表されて、2018年以来の一番高い水準が発表されました。

それ以外の今日の経済ニュースは、あまり大きくなかったかなと思うので、次に今日のビジネスニュースを解説して、最後に社会ニュースなども解説していきたいと思います。  

ビジネスニュース

まずビジネスニュースです。

”ソフトバンクG株が大幅高、日経平均を90円押し上げ”

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ソフトバンク G 株価が、今大幅高となってます。
日経平均を約90円くらい押し上げているということです。

こちらはあとで、別のビデオで解説したいと思います。

”ホットストック:メルカリが大幅続伸、上場後初の黒字見通しに上方修正を好感”

ホットストック:メルカリが大幅続伸、上場後初の黒字見通しに上方修正を好感
メルカリが大幅に続伸している。2021年6月期通期の連結業績予想を上方修正し、純損益が50億円の黒字になる見込みだと23日に発表し、好感する動きが先行した。従来予想はゼロから21億円の黒字で、実際に黒字で着地すれば2018年6月の上場以来、通期決算では初となる。

もう一つのホットストックに対しては、メルカリがまた大幅な続伸をしています。
上場後初の黒字見通しに上方修正への好感から上がっている、というニュースがありました。

”仮想通貨関連マイニング、取り締まり続く中国からの流出加速”

仮想通貨マイニング、取り締まり続く中国からの流出加速
暗号資産(仮想通貨)業界の取り締まりを続ける中国からマイニング(採掘)業者が流出している。

仮想通貨関連ですが、 マイニングの取り締まりが続く中国から流出が加速している、というニュースがあります。

このハッシュレートというチャートを見ると、1月からだんだんと毎月毎月、下がっていっています。

このハッシュレートというのは、どれだけのビットコインがマイニングされているのか…、作られているのか、というもので、それに対しての下落がまだまだ止まっていないように見えます。

”ボウマンFRB理事、サプライチェーンの目詰まり解消には時間がかかる”

ボウマンFRB理事、サプライチェーンの目詰まり解消には時間かかる
米連邦準備制度理事会(FRB)のボウマン理事は、物価上昇圧力は経済再開に伴うサプライチェーンの目詰まりが解消されれば弱まるはずだが、それが早急に実現することはなさそうだと述べた。

それと今日は、ボストンの FRB 理事が演説をしました。

彼の演説によると、サプライチェーンの目詰まり解消には時間がかかると言っていますので、これは若干タカ的かなと、僕は思いますね。

”アトランタ連銀総裁、22年の利上げ開始見込む – 経済回復に対応で”

アトランタ連銀総裁、22年の利上げ開始見込む-経済回復に対応で
米アトランタ連銀のボスティック総裁は23日、米金融当局が資産購入ペース減速を向こう数カ月に決定する可能性があると述べたほか、2022年の利上げ開始が望ましいとの見解を示した。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)からの経済回復が予想より早いことへの対応だとしている。

「テーパリング開始を計画していくことが、十分に適切だ」「インフレ高進は来年以降鈍化、物価上昇圧力の多くの要因」と言っているので、ハト的な部分もあるし、タカ的な部分もあるけど、若干タカ的かなと僕は読んでました。

これらを全部聞いていて、マーケットが下がっていないというのは、少しびっくりしました。

”ダラス連銀総裁、利上げは22年に – テーパリングも早め開始を予想” 

ダラス連銀総裁、利上げは22年に-テーパリングも早め開始を予想
米ダラス連銀のカプラン総裁は米経済について、資産購入のテーパリング(段階的縮小)を開始するための金融当局の基準に達する時期は想定されているより早くなる可能性が高いとの見解を示した。また利上げ開始については来年になると予想した。

ダラス連銀総裁、利上げは22年に、テーパリングも早めた方がいい…。

まあ、カプランさんは同じことを言っていますので、 これはそれほど重要なニュースではないかなと思いました。

”ロシア、クリミア半島沖で「領海侵犯」英駆逐艦に警告の砲爆撃”

ロシア、クリミア半島沖で「領海侵犯」の英駆逐艦に警告の砲爆撃
ロシアは23日、黒海のクリミア半島沖で「領海侵犯」した英駆逐艦を追い払う目的で、警告のための砲撃と爆撃を行ったと発表した。

他の政治ニュースを見ると、ロシアのクリミア島で領海侵犯した英駆逐艦を追い払う目的で、警告のために砲爆撃を行なったという発表がありました。

まあ、こういうことがロシアで起こっています。

コロナの状況

コロナに対してのニュースも若干ありましたね。
今日は日経新聞で面白いニュースがあったんですけど、まずはコロナのワクチン接種率の発表していきたいと思います。

100人あたり毎日何人がワクチンを摂取しているのかというデータです。


中国が1.47人で、一番高いです。
あとは、ドイツ、イタリア、フランス、ブラジル、韓国が、0.97人〜0.59人の間ということです。

できるだけ早くこのチャートに日本も含まれてほしいと、僕は思っています。 

”コロナ予算、30億円停滞 GDPの7%消化、米の13%に見劣り 成長へ財政回らず”

コロナ予算、30兆円停滞 - 日本経済新聞
新型コロナウイルス禍を受けて2020年春から積み増してきた国の予算73兆円のうち、約30兆円を使い残していることが判明した。家計や企業への支払いを確認できたのは約35兆円と名目国内総生産(GDP)の7%程度にとどまった。GDPの13%を支出した米国と比べ財政出動の効果が限られる展開となっている。危機脱却へ財政ニーズが強...

今日、日経新聞に出ていたんですけど、この記事は重要だと思いました。
これは一体なんなのか。つまり、これをまとめると…、

めちゃくちゃいろんな制度を出しました、
めちゃくちゃいっぱいお金を出しました。
いろんなことをやってるんだけど、ほとんど経済には回っていないように見える…。
というのが大体の結論だと思います。

もちろん、これは詳細に読まなくちゃいけないんですけど、僕はコーネル大で経済が専門だったんですけど、そこで習ったことは、それが低いとお金の回り…、流通度があまりないんです。
なので、いくら政府がお金を出して、ほとんど出してるお金はBOJが買ってるんですね。
BOJというのは日銀ですね。

なので、これは政府がお金を出しているという訳ではなく、借りてるんですね。
借りてるのが日銀。
で、日銀はただ、お金をポンってボタンを押して作ってるだけ。

なので、ゼロから…、何もないところからお金を作っていて、それを借金として政府が出しています。

政治家たちが次の選挙に勝つために、いろいろな制度を出している。
イメージ的に、マーケティング的に It’s beautiful . It looks nice でしょ? 
しかし、インフレがないとお金は回らないんです。
お金は人間の体の血と同じように回らないと、経済にほとんど影響がないんです。
停滞しちゃうだけ。

これがまた起こってる。
実はこれは、日本の30年間の大きな問題です。

インフレがないと、いくら制度を作っても、いくら何かしても経済は回らない。
で、が回らないと成長がないんですね。
お金っていうのは回るものです。

ほとんどの日本人は、ずっとお金を貯金したまま。
日本の会社の多くも、ただお金を貯金したまま。
回すインセンティブを感じていない。
これはインフレがないからです。
インフレがとても重要。

今「インフレ、インフレ…」「警戒感、警戒感…」って、いろんな国で言われるんですけど、日本ではすごく必要です。
これがないといくら予算を出しても、いくら新しいプランを出してすごい beautiful にしても、あんまり影響は日本にないです。
We have to change! です。

ここは日本で皆さん、一緒に頑張って、変えたいと思います。

質問への回答

最後に、皆さんの質問にも答えていきたいと思います。

毎日皆さん、「ありがとう」というコメントを、心からこちらこそありがとうございます。

Q.1

世界はインフレになろうとしているが、日本は長年デフレが続いている。
具体的に言えば物価は上がっているが、 給与は上がっていない。 解決策はないのか? 

世界はインフレになろうとしているが、日本は長年デフレが続いている…。
あれ?ちょうど僕が言ってたことじゃない…。笑  

ん〜、物価はあまり上がってないですね。

コモディティーとかに対して、日本があまりコントロールできないもの、日本はあまり天然資源がないので、外から買っているものは上がっているけど…。
中のものとか…、たとえば僕が日本で育っていた28年前と今、コンビニで水とかグミとか買っても同じです。
It’s crazy! こんなの見たことない!
僕も60カ国以上回ったけど、見たことない。

日本はほとんど物価も上がっていないと思います。
上がってるところはあるけど、 いろんな消費物価はあまり上がっていない。
とくにに食料とかは上がっていないような感じがしますね。

で、給与は上がっていない。
これはもちろん大問題ですね。
給与が上がってないのも、全部インフレと関係してます。

インフレを作るのは誰ですか? これは法律的に日銀の仕事です。
価格の安定、インフレを作らなくちゃいけない。
で、ずっと30年間日銀は失敗してきました。
大失敗…。

全部それを負担している…、というかダメージを受けているのが、我々日本人です。

これから変えましょう! 

また別の話題になってしまいました…。
すいません。

Q.2

仮想通貨は、どれくらいインフレヘッジになるのか?

あんまりインフレと関係ないですね。

今のところ、この2ヶ月間、世界のインフレ率が急上昇してるけど、
仮想通貨はこの1ヶ月半、大幅下落しています。

あんまりインフレとは関係ない感じがします。

Q.3

鉱山株は、ポートフォリオの中でコモディティと株式のどちらに分配するべきなのか?

いい質問です。

よく聞かれるんですね。
これ何回も何回も聞かれてます。

僕から見ると、たぶんコモディティーの方に入れた方がいいと思う。
でも、いつもそうじゃないんですね。
時どき株と動きますけど、経験だとたいていはコモディティ一と動いています。

なので、金とか銀の鉱山株だとしたら、毎月コモディティーとか株とかを買う時に、 黄色の方に入れた方が適切かなと思っています。

Q.4

7月にアメリカの連銀政府の債務上限が失効することで、デフォルトのリスクが高まってマーケットに影響することはないのか? 

そうですね…、これは毎年起こることですね。

米の債務上限引き上げを要求する…、あのこれは…、笑 
いつもデフォルトしてますね。
はっきり言ってこれ、10年前なら、It will be such a big deal だと思っていた。

10年前かな…アメリカで久しぶりのデフォルトがあったんですね。
共和党と民主党で戦って、やっと予算作って、 また政府の人たちは仕事に戻ってくるとか…。

あんまりマーケットに影響ないと思う。
こういうことは何回も何回もあったので、最近10年間でも5回以上あったんじゃないかと思いますので、 相場は慣れていると思います。

たいていはデフォルトする前に、何か決断…、可決してきたので、あまり大きなリスクはないかなと思っています。

エンディング

今日は、とくにトピックを見ていて、仮想通貨、ソフトバンクのニュースはぜったい話したいです。

それ以外にも、話したいトピックはありますので、今日も皆さん、別のビデオを楽しみにしておいてください。

今日も皆さんありがとうございます。
お疲れ様です。

ぜひこれからもチャンネル登録と、いいねボタンと、登録ボタンの横にある通知ボタンを押していただければ。 応援をよろしくお願いします。

ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました